インプレッション!

やぁ、こんちは(^。^)

大型バイクの教習に行くようになってからというもの、あちこちでビッグバイクを試乗させてもらっている訳です(^^ゞ

先日はCB1300SBでしたが、今回は近所のライダーさんが乗っているGSX750S-KATANAです!

身近にバイク乗りがいるというのは、とても幸せな話ですね!

えぇ~、で、750刀の個人的インプレッションです。例によって画像は無しで・・・。

まず、その刀の仕様ですが、アップハンドルに換装、メーカ不明(ワンオフ?)メガホン型マフラー、純正ホイールに社外サスの足回りだったと思います。さらにエアフィルターに交換し、ジェット類もいじったそうな。

そして肝心の排気音ですが、メガホンらしい音質で、しかも重低音。さらに爆音ですね。

しかしまぁ、吹け上がりも鋭く、とてもいい空冷サウンドを奏でています!

ではでは、跨ってみましょ。

跨った瞬間に感じることは、シートからハンドルまでの距離が遠く感じられました。アップハンということもあり、カタナ本来のセパハン風なポジションとは違い、ハンドル位置が高くて正直、自分の体には合わないポジションになってました・・・・(ーー;)

で、走りですが、意外な結果でした。

発進する前は「CBよりは遅いンかなぁ?」っという気持ちでしたが、発進した瞬間、すぐに期待は裏切られました!速いんです!発進から高回転まで轟音と共に跳ね上がり、それに合わせる様に車体も加速してくれます。当たり前の事ですが、400と違いトルクフルでグングン前に押してくれます!交差点での右左折はフロント19インチのせいか怖い部分はありましたが、これも問題無し。

ただ、気になる部分が・・・・・・・。シフトチェンジが渋いですね。あとは、やはりライポジです。そういやバックファイアもハンパじゃなかったですね・・・・・・・・・・・・・・。

それにしてもいいバイクでした!「このジャンルもいいなぁ(*^。^*)」そう思わせる今回のインプレッションでした。

あぁっ、そうそう、今回のインプレッションは個人的な知ったかぶりの感想なんで、あまり参考にしないでください(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク乗り

とある週末の朝、俺はバイクの前で立っている。体にはライダースジャケット、左手にはヘルメット。そして右手には、“鉄の塊”を“バイク”に変身させるための大切な部品、「メインキー」。

バイクを“車庫”というピットから“公道”というサーキットまで押し、運び出す。

交換時期がきて、磨り減ったリアタイヤを、軽くつま先で蹴飛ばす。

そして、自らの体の端に、点々と付着する錆を隠すように黒く輝くバイク。

輝く彼が俺に言った。「乗れ・・・・・・。」と。

そんなことを言われた気がした俺だが、一瞬そいつに跨るのを躊躇う。その一瞬の間、俺は過去の嫌な思い出と、そこに写っている俺が一番嫌いな“俺”を見た。

「・・・・・・・・・・フンッ」

そんな“過去の自分”を鼻で笑い、そんな“過去”に背を向け、バイクに跨った。

キーをキーシリンダーにソロリと差し込む。

ジャケットのファスナーをしっかりと上に押し上げ、履いているデニムのポケットに押し込んであったグローブに、今度は手を押し込む。

ヘルメットを被り、アゴヒモを通す。準備はOK

ミラー越しに見えたヘルメットの中の自分の顔に呆れながら、キーをひねった。

バイクは「今か!?いまかっ!」とニュートラルランプをギラリと光らせる。

セルボタンに指を添えて、はしゃぐバイクを茶化し、もてあそぶ。

そろそろ俺も我慢の限界。

嫌な過去も、そこに写る自分も忘れ、そして平日の俺から“俺”になる時、セルボタンを深く叩き込む!

「今日も行ッカァ!なっ!」

キュキュッ、ヴォゥウ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE!ミステリーツーリング

みなさんコンバンワ(*^。^*)

今日はですね~、ツーリングに行ってきましたよ(しょっちゅうですがね・・・・・;)

今回は福井県にあるラーメン屋でラーメン食って来る、名付けて!

THEラーメンツーリング!~400とリッターのパワー差の果てに~

ッというわけで、メンバーの紹介です(^。^;)

900 まずはCBRです。900だったかな?

今回のツーリングで一番音量が出ていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

900_1 こちらはGPZ900ですね!

なにやら新潟ナンバーが見え隠れしていましたよぉ。

ツーリング後半でバッフルを外していましたが、すごい音してました・・・・・・・(*^。^*)僕は程良い爆音が大好きです!!!

 

 

 

 

Photo_11 そして隼。いや、ただの隼ではありません。

トップブリッジ辺りに英語でリミテッドのロゴが(*。*`;)

希少らしいです!

 

 

 

 

さて、本題です。

8:30集合、9時ごろ出発でしたかね。まず、目的地のラーメン屋までは高速道路にのっていきます。実は僕、バイクで高速道路は経験がなかった気がします・・・・。

ところが、いざ高速道路に入ってみると、わりと楽チンです♪バイクも元気よく唸っていました・・・。コーソクはスピードが出ているわりに気が楽なので、ちゃんと周りの状況に気をつけていればフツ~に景色も楽しめます(*^。^*)まして一般道と違いビルや変な障壁も無く、道路自体の位置も高いところにあるので広大な景色が見れますよ!!

っといっても、やはり高速走行は体が疲れますね、パーキングで休憩です。

Photo_12

イェーイ、画質わる~い(^^ゞ

いや~、ネイキッドが新鮮に見えますね!このメンツは(汗)

 

 

10分ほど休憩後、また鉄馬が走り出す!2台ほど「鉄馬」というより“虫”的な外観ですがね(^。^;)

そして敦賀でコーソクをおります。ここからは市街地をユラユラと。

しばらく走って目的のラーメン屋に到着。美味しいチャーシュー麺をいただきました(^^♪

さて、帰路につくわけですが、今度はコーソクを使わずに山道を中心に走っていきます。しかし、ここからがミステリーツーリングの始まりです(´∀`;)

勢い走り出す一行。ヒラリヒラリと峠道をクリアしていきます。

が!途中から迷子に・・・・・(汗

Photo_13

写真では解りづらいですが、ここは峠道というか、農道です!

迷子です、ハイ。

しかし僕はこういうシチュエーションが大好きなんです!変わり者ですか?

ツーリングって「迷子」が醍醐味なんじゃないですか?

 

 

 

 

 

このあと、ちゃんとルートに戻ることが出来ましたぁ(^。^)ホッ

もう日も傾いた頃でしょうか、いつもの勝手知ったる谷峠に突入。“庭”であるこの峠に突入した一行、急にペースが上がります!カチ上がります!!例に漏れず僕も・・・・・。

やはり隼は速い!立ち上がりからコーナリングスピードまで桁違いです!きっと乗り手も僕より遥かに上手なのでしょうね。

そして、ここに来たら当たり前のように瀬女(道の駅)で休憩。後は中ノ峠を通り帰宅。

いやぁ~、つかれました。あと、パワーの差を魅せつけられました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

kato君’sエイプの・・・・・。

どうもこんにちは!

今回はモンキーの記事はお休みしてkato君のエイプ50のタイヤ交換に

ついて書こうかと(^^ゞ

5/12、この日はkato君とkazu君と僕の三人でkato君のエイプ50のタイヤ交換をしました。

どうやらkato君はエイプに某メーカーのTT-92なるタイヤを履かせる模様(*^。^*)

っというわけで、早速エイプの足回り分解です!

  • Photo_7

写っているのはkato君です。

こうやって見ると、なんかパーツ泥棒してるみたい・・・。

  • Photo_8

いや~、タイヤを外すのは簡単でした。

タイヤ(ホイールも)をこの後、XJ400の後ろにのっけて1~2キロ先のバイク屋へ持って行くのです。

  • Photo_9

こんな感じでXJに(´∀゜;)

ちなみにこの写真には2個しかタイヤは載っていませんが 、実際は4個載せてました・・・・・・・。

そこに僕が乗って運転しましたが、乗り心地は写真を見て解ると思います(ーー;)

  • Photo_10

そして組み付け(話が一気に跳んだ感じが・・・)

まっ、色々ありましたがやっと組み上がりました。

なんかレーシー♪

乗り味ですが、純正で付いているブロックパターンとは違い、コンパウンドも柔らかい為か、グリップ感が向上しました!加速もすんなりしてくれますし、切り返しもヒラヒラと♪

うちの猿も完成したら一度レースをしてみたいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花とCB

まいどどうも、オイナリです(゜∀´)

最近春らしくなってキタので、バイクに乗っていても気持ちがいいです(*´ー゜*)ъGO!

この間の日曜日、とても天気は良かったのですが峠は遠慮して、CBで近所をお散歩してきました。

その日は「街乗り」っということもあって、のんびりと運転です♪いつもと違って様々な景色が見えてきます。そう思っていると、気付けば目の前には一面の菜の花が!

Cb_3

ここは普段通っている道のわきにある大きな『お花畑』(?)的なところで、毎年花を咲かせますが、この日は『バイクで、のんびりと、天気の良い日に』という条件が重なり、いつもより新鮮に見えます。

そのままスルーして通り過ぎるつもりが、いつの間にかこの景色を前にCBを止めて「フ~ッ」っとタバコに火をつける俺がいました。

Cb_4

これもひとつの花見ですかね(´ー`)

Cb_5

CBも今日は“しっぽり”しています(?)

あっ、そういえば最近、CBのマフラーを換えようかなぁと目論んでいます。

で、欲しいマフラーというのはdevilのスリップオンマフラーです。

まっ、金は無いんですけどね(;`д゜)!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シィーズン・オンッ!

とうとうやってきましたバイクの季節 (^。^ )/

日曜、久々にバイクで峠へ!タヌキライダーに変っ身ヽ(`∀´)/♪

朝8時、某デパート駐車場にてkato君と合流!

が、チャーリー氏がなんと爆睡中(゜дヾ)ンガ・・・・

当然、チャーリー宅へ特攻!彼を叩き起こしたわけです。

やっと、この日のメンバーは集合です(´ー`)ъ

そして出発シンコー!

10時ごろでしょうか、瀬女の休憩所に到着。ここは峠に走りに来たライダーが「とりあえず休憩」ってな具合に寄る場所です(っというか僕が勝手にそう思っているだけか・・・?)

でも、朝が少しビミョ~な天気だったこともあってか、ライダーはあまりいないようだ。

そこで、一服した後でもう少し上まで行くことになりました。

さぁ、行くか!

ブンブン、ブン!ブァ~~~ン、クァ~~~~~~~~ン!ウォンウォン!

とはいえ、やはり路面は濡れていて、攻めることはできなかった(ーー;)

途中、行き止まりにされていたこともあり、早々に折り返す

瀬女には僕が先に戻ってきました。

・・・・・・・・・・あれ?彼らが戻ってこないぞ?そんなに引き離したかな?

そう思っていた時だった。

プルルルルルルルルルルン!プルルルルルルルルルルルルルルッ!

俺「もしもし?どしたん?」

チャ「コケタぁ・・・・・」

俺「あん!?どこやぁ?」

チャ「近いし、来たら解るよオ」

・・・・・・・うぉぉぉ!いそげぇ(:`д´)

ブ~~~~~ンブ~~~~っ、「あっいた。」

ほんとにすぐ近くにいました(´。`;)

いや、安心もしていられません、チャーリーはどうやら大丈夫のようでしたが、彼のゼファーが・・・・・・

まずゼファーの状態から

  1. フレームにエンジンを固定しているマウント(ブラケット?)にクラック
  2. 左ステップが根元からもげていました(汗)
  3. ミラー、ナンバー脱落
  4. 小傷

エンジンはかかるのでなんとか帰れそうです(;´゜ー゜)

そんなこんなでアタフタしているとホンダのX4に乗った、とっつぁんライダーがやってきました。その人は以前から峠で顔を合わせていたので、その日も自然な流れで僕たちの会話の中へ。

そのオジサン曰く、

「サスだね。」

っと。確かにチャーリー君のゼファーはオーリンズのサスを入れてから調整をしていません。どうやら硬すぎたのが原因らしい(゜_゜;)

そんなこんなでしばらくダベり、オジサンも帰ったので(X4でバーンナウトしてくれました・・・。)、僕らもその日は解散です。kato君とチャーリー君とは途中で別れ、僕は中ノ峠を攻めながら帰ることに。

そして、わりと好調だったのでウキウキで峠を攻めていると、先程バイバイしたX4が。どうやら追いついてしまったようです。

向こうも僕に気づき、なにやらペースを上げていきます。

負けていられません!くいついてやる!

ヒィ!やっぱ排気量とパワーの差はでけぇな・・・(´。゜;)

あっという間に峠区間が終りました。そして赤信号があったので、X4に並んでとまる。

するとオジサンが、

「速いな。」

カンゲキィ!!!!!!!!!

「へへ、ども。」

あくまでサラッと気取る俺・・・(´∀`;)

うれしい日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりと・・・。

こんにちは、オイナリです(´゜ー゜)/

今日はモンキーちゃんはお休みしてCBでのんびりと町内を流してみました(^ω^)

今週は土曜・日曜と雨の予報でしたが、日曜の午後から雨が治まり、少しだけ乗ることにしたわけです。

今朝、石川(僕の生息地ね。)でかなり大きな地震があったので、ニュースで津波が心配されていました。

っというわけで僕はCBで海の様子を見に行きました(;´∀`)ゴ、GO~・・・・・

400

どれどれ、海は大丈夫かぁ~(?。?`)ゝ

なんてこたぁ無かったです。

そろそろ気温だけでなく天気も春らしくなって欲しいものです・・・(´。`;)

とりあえず来週は峠にでもくり出そうかなぁと思います。

では今日はこの辺で(^。^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと!エンジンかぁ・・・

コンチハみんなぁ(´゜ー´)v

さぁ、今回はエンジンを載せたわけですが、これが重いんだなぁ・・・・・・・(`。´;

10インチホイールやNSRのフォークなど、先に足回りを組んだので、エンジン取り付け位置がノーマルより上になるからエンジンをその位置まで片手で持ち上げないと・・・・・。

原付のエンジンとは言え、やはり金属の塊ですね、片手はチョットきついです(;´д゜)ハァ

Photo_1

載りました♪エンジン持ち上げて、取り付け位置まできたら口にくわえていたボルトを挿入!

いやぁ、溜め息の連続でしたね!ホント!

でも着々と組上げられていくモンキーを見るのが楽しくて(´゜∀゜)♪

あっ、ちなみにイグニッションはキタコのコイルと、NGKのプラグコードを着けました。

Photo_2

次回はブレーキ関係です♪

ではまた(゜ー゜)/))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンキーの足回りを(´ー`)

ハイ!どうも、オイナリです(^^♪

では前回から引き続きモンキーの製作日記です。

先日、いつものようにガレージモトさんへ行ってきました♪

で、以前から注文をしていた部品が届いていたのでさっそく購入(^ー^)v

最近、ホンットに出費がかさみます(;¥д¥)

Nec_0006 Photo

これが今回購入したパーツです!

  • B.P.アウトレット   16cmロングスイングアーム
  • 純正CDI
  • キタコ         ハイスロ用スロットルケーブル
  • キタコ         ステアリング小物セット
  • カヤバ        リアサスペンション(330mm) 中古

値段は聞かないで下さい(^。^;)

はい、では早速組み立てですね。

まずはリアサスとスイングアームですね♪

Nec_0002_2

どうでしょうか?スミマセン、こんな写真しか無くて・・・・・・・・・なにせ作業場が狭くて。

でも、さすが16cmロング!かなり胴長になりましたね!

さ、勢いに任せてドンドン組みましょ♪次はステアリングです。

Nec_0004

こんな感じで以前購入したステムにキタコのステアリング小物セットを組みつけていくわけですが、ちゃんとグリスも塗布してあげましょう(゜∀^)ъ

Nec_0003_1

フロントもこんなんなりました(´ー゜)v

そして・・・・・

Nec_0001_3

さらに勢いは増し、気付けばこんなに・・・(゜д゜)アリャ-

ここで問題発生!仕事が進んだのは良いが、スタンドを組んでいないので自立しねぇw

結果、写真のようにダンボールに挟むことで処置(´。゜;)

その日はそこで作業終了。このブログを書いている頃はバランスが崩れてダンボールも崩れ、当然モンキーも・・・・・・・・・・

(((((((∩`д´)))アアアアアアアアアアアアアアキコエナーイ!!

とりあえず今日はここまでですね、次はエンジン&スタンドの組み付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

さて、モンキーに・・・(´ー`)

はい、どうも(´∀`)v

春が近くなり、バイクシーズンがやってくるので、そろそろモンキーも復活させないと、間に合わないわけです。

で、いつまでも部品やパーツ代の出費のことでモジモジ考えていても、モンキー完成が何時になるか分からないので、もうこれからはドバッと一気にパーツ購入から組み立てを行っていこうと思います(;^ー^)

っというわけで、まず現状と予定ですね。

  1. すでにエンジンは某ショップさんに作ってもらった。(約10万円)
  2. 足回りは10インチ・ディスク化予定

etc........

エンジン内容

  • 6V→12Vへ(中古エンジンベースで製作・ハーネス類は入手済み)
  • 強化クラッチ
  • 88ccにアップ
  • 20φキャブ

 まず、10インチ化によるフロントフォークとスイングアーム関係ですが、さっそく最近4ミニでお世話になっているショップ「ガレージ・○ト」さんを訪ねました(゜ー゜)♪ゴーゴー♪

「あの~、すみませぇん、モンキーのフロントフォークで何かありませんかぁ?」

みたいな事を聞くと、「チョット待ってね」っと店の奥からNSR50のフロントフォークを持ってきました。どうやらキタコのトップブリッジを使用しているみたいです。

インナーチューブにもほとんど錆びは無く、状態は良いようです♪

僕「あのぉ、いくらですか?」

店員「う~ん、32000円でいいよ。」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・・買います。ちなみにディスクハブとかローターの中古なんてのはぁ・・・・?」

店員「じゃぁ、いくらかで付けとくよ。」

ハイ!早速フロントフォークをゲットォォォ!(`∀´)♪

あと、細かい部品をいくつか買ったので、今回の出費額

約48000円ナリ。

Nec_0003

これが今回購入した中古のフォークです。ローターとハブもついでに中古で買いました。

Nec_0002_1

わりと綺麗ですね♪

Nec_0001_2

まだまだ使えそうです。

取り付けはまた後日ですね、楽しみですよ(゜ー´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バイク | 日記・コラム・つぶやき | 趣味 | 音楽